ツイード(tweed)〜メンズファッション用語集〜

「ツイード」 【英語:tweed】
スコットランド産の紡毛織物
(羊等の短い毛で作る織物の総称)の一種。

元々はスコットランド産の羊毛を原料にした太い紡毛糸を、
先に染めて手織りした平織りや綾織りの総称。

現在はスコットランド産に限らず、
機械織りでもツイードと呼ばれています。

起毛や縮絨(しゅくじゅう)をしないため、
ざっくりと素朴な風合いで、主にジャケットやスーツ、
コートなどの地厚な生地を必要とする衣類に使用されます。

ツイードは、上流階級のイギリス紳士たちに注目されたのが由来なため、
伝統的なブリティッシュトラッドのファッションに使われていて、
上品で知的なイメージ。インテリ系男子って感じすな。

お洒落初心者さんには、まずは一着、
シンプルなツイードのジャケットがオススメ。

色は濃いブラウンやグレー。

着こなしのコツは、ボトムスにブラックや
インディゴブルーのキレイ目デザインのジーンズを合わせること。

間違ってもダメージ加工のものは選ばないでくださいねー!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク




2020年夏のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2020年夏のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!







女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら