メンズ服のマネキン買いはダサイのか!?元おしゃれ初心者が話します。

「自分でコーデを考えるの難しいし、マネキン買いしようかな・・・」「でも、マネキン買いってダサいって言われるし、やっぱりだめなのかなあ・・・」とお悩みのあなたへ。

結論から言ってしまうと、マネキン買いはダサくありません。

むしろ、これからおしゃれを勉強したい初心者メンズには一度試してほしいと思っています。

スポンサーリンク
目次

マネキン買いがダサくない2つの理由。

マネキン買いとわかるようなものは少ない。

そもそもですが、マネキン買いした服を着ていて「え、それマネキン買い?ダッサwww」と言われるようなことはまずありません。

なぜなら、多くの人はあなたのコーデがマネキン買いであるかなんてわからないからです。ユニクロやGUなど多くの人が見かける服の場合は確かにバレる可能性はあります。

ですが、通販サイトなどで買ったコーデがバレることはありません。その上でダサいと言われたのであれば、その原因は他にあります。

また、友達と話してて「マネキン買いってダサいよな」みたいな話があったとしても気にしなくて大丈夫です。

その友達が服に詳しい、あるいはある程度自分の好みがあるならたしかにマネキン買いはダサいと感じるでしょうから。

おしゃれが好きな人は自分でコーデを考えるのも好きです。だからすでに出来上がってるマネキン買いには魅力を感じないんですよね。

初心者が自分でコーデを作るよりも安全で失敗しない

けいけいもそうでしたが、おしゃれがよくわからない時って何を組み合わせればいいのかがわかりません。

  • 自分に似合うサイズは?
  • どういう色が似合うのかわからない
  • どのパンツとTシャツを組み合わせたらおしゃれ?
  • コーデを考えるのが面倒だし、考えられない

どこから手を付ければわからないので、とりあえずあるものをなんとなく着てしまう。

買う服もなんとなく目についたものをコーデのことなんて考えずに買ってしまう(初心者はかなりこのタイプが多いです)。

当然バランスなどは一切考えられていないため「楽に着れるけど、おしゃれではない」コーデになりがちです。

けいけいも適当に服を着ていた学生時代、おしゃれとかかっこいいと言われたことは一度もありませんでした・・・

マネキン買いはその失敗をしないための手段。

ショップの店員さんや、女の子が選んだ服でコーディネートをしてるから失敗することはほとんどありません。

90点超えの超おしゃれではないけれど、75点くらいの「そこそこおしゃれで十分かっこいい」が手に入ります。

彼女とのデート、合コン、友達と遊ぶ時。ダサいって思われたり、言われたりするのかなり凹みますよね・・・。

自分で選んで失敗するくらいなら、おしゃれにまとまってるコーデを丸ごと手に入れた方が楽だし安全です。

けいけいは今でもマネキン買いしますが、周りの友達や女の子から「それはない・・・」って言われたことは一度もありません。

まずバレないし、自分から言っても「そうなんだーいいんじゃない?適当に選んでダサいよりいい」と言われます。

マネキン買いでダサくならないように気をつける2つのポイント

とは言っても、何も考えずにマネキン買いをしてしまうと失敗してしまいます。

ここではダサいマネキン買いをしないように3つのポイントをお話します。

自分に合ったサイズをしっかり選ぶ

マネキン買いに限らず、おしゃれなコーデを作るのはサイズ感です。

サイズさえきちんと合っていれば大きく失敗することはまずありません。

サイズが合っていないと、どれだけコーデがおしゃれでもみっともない感じになるので結果ダサくなります。

服を選ぶ前に必ずサイズをチェックしましょう。

キレイめカジュアルなコーデを選ぶ

次に、ファッションジャンルは無難かつ女子ウケのよい「キレイめカジュアル」を選ぶこと。

キレイめカジュアルコーデは年齢を問わずおしゃれ初心者でも着こなしやすいのが特徴です。

また、大人っぽい雰囲気も作れるので多くの女性から好印象です。

注意点として避けるべきアイテムを2つご紹介します。

  • ロゴプリントが入っているもの
  • 膝上のショートパンツ

有名ブランドならまだいいですが基本プリント系は子供っぽく見えます。最初は無地のコーデを選びましょう。

膝上のショートパンツ(半パン)は足のすね毛が見えるので基本女子ウケが悪く、似合う人が限られます。

夏場でもあまりおすすめしません。

おしゃれなマネキンコーデがあるショップを選びましょう

次に大事なのがマネキン買いをするショップ選びです。

当然ですが、おしゃれで初心者にも優しいマネキンコーデがたくさんあるショップさんがおすすめ。

けいけいのおすすめは以下の通りです。

メンズファッションプラス マネキン買いを突き詰めているショップ

引用元:メンズファッションプラス

メンズファッションプラス は無難な女子モテコーデというスタイルと、「マネキン買い」という言葉を提唱したショップ。

季節を問わず、たくさんのマネキンコーデが用意されています。

地味に便利な点としてアイテムを1つ1つ選ばずに、気に入ったコーデがあれば丸ごとさっと購入出来ること。

以前は無難すぎて若干オタクっぽかったのですが、最近はしっかりきれいめカジュアルのコーデを取り入れて垢抜けた感じになりました。

Dcollection 学生にもお手頃価格でおすすめ

引用元:Dcollection

よりトレンドも取り入れたコーデを展開しているのがDcollection

こちらも基本はキレカジなのですが、流行のアイテムや色をしっかりおさえながら使いやすいアイテムを揃えています。

コーデの種類も豊富で、実際に使用したアイテムがまとめて紹介されているので買いやすいのもポイント。

メンズファッションと少し違うのが靴も含めたコーデの金額が掲載されているというところ。そういった部分も参考になります。

また、10代、20代という形で年代別にコーデを分類してくれているので探すのが簡単です。

スプートニクス 20代〜30代社会人向け

引用元:SPUTNICKS

20代後半〜30代の社会人メンズにおすすめしたいのがSPUTNICKS(スプートニクス)。

今回紹介している3つの中で一番キレイ目感が強く、大人っぽいコーデが多い通販サイトです。

コーデも頻繁にアップされていて、スタイリングのページから一覧でチェック可能です。

そして実際に使われているアイテムページにもすぐ飛べるようになっているのがありがたいですね。

それ故に10代だと少しキメ過ぎ感が出るため、社会人のメンズにおすすめします。

自分で選んでダサいファッションになってしまうくらいなら、一度マネキン買いでおしゃれなコーデを試してみましょう。

関連記事とスポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる