タートルネック(turtle neck)~メンズファッション用語集~

タートルネックとは、首にぴったりと
密着する折り返しの襟のこと。

折り返しの襟が首に沿っているので
首元の保温効果があり冬物のアイテムによく使われています。

タートルネックの由来

 

タートルネックの名前の由来ですが・・・

亀が首元から顔を出すときの
にゅ~って伸びる首の形と
似ているところから呼ばれるようになりました。

首に沿ったデザインなので首が長く見える効果もあり
首元のおしゃれとして着る人もいます。

また、このタートルネックという言語は英語ですが
日本語では徳利襟(とっくりえり)と呼ばれるそうです。

そう言われてみると、お酒を入れる徳利に似てますね!

 

代表的なタートルネック

ポップコーン編みタートルネックセーター

タートルネックの代表的な服がセーターです。

温かいうえに、セーターのもこもことした柔らかい感じが
優しい雰囲気を与えてくれ女性受けも抜群。

寒~い時にタートルセーターを着たメンズが
温めてくれたら彼女からの好感度もUPすること
間違いなしかも!?

 

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年秋のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年秋のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら