コーディネート(coordinate)〜メンズファッション用語集〜

「コーディネート」【英語:coordinate】とは、
各部分の調整をして、全体がうまくまとまるように整えること。

コーデが上手=おしゃれな人

って感覚でOK。

スポンサーリンク

また、服装などで、色・デザイン・柄・素材などの
釣り合いがうまく整うように組み合わせることを指します。

例えば、カラーコーディネート(カラーコーデ)とは、
色の組み合わせを調整してお洒落に見せること!

ファッション例をあげるなら、
ベーシックカラーの白シャツ、
ベージュのスキニーパンツのコーディネート。

ボタンダウンシャツ×長袖ニットカーディガン×3ZIPスキニーブーツカットパンツ(3点セット)

白とベージュの2色はナチュラルカラーで無難な組み合わせですが、
その上にワインレッドのジップアップパーカーを
合わせることでお洒落なコーディネートになります。

理由はワインレッドが
白とベージュのアクセントカラーとなるから。

お洒落初心者さんはまず全身をベーシックカラーでまとめ、
1色アクセントカラーを使うという
カラーコーディネートがおすすめですよ!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年春のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年春のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら