「清潔感のある服装って何?」ってメンズが押さえる4ポイント!

「清潔感のあるファッションは女子ウケが良い」というのは重々承知。

でも、「実際、清潔感って何?どうやって出すの?」って思うよね。

洗濯していれば良いの?新しい服じゃなきゃダメなの?シャツスタイルが鉄則?

など、いろいろ思い浮かぶことはあるけど、よくわからないというのが正直なところだよね。

今回は、この清潔感の正体と出す方法やポイントを紹介するね。

スポンサーリンク

清潔感の正体はこれだ!

「清潔感」…非常に抽象的なこの言葉。いったいどういうことなんだろう?

買ったばかりの新品のシャツ、洗濯しアイロンをかけたパンツなど、これはあくまで「清潔な服」であって「清潔感」とはちょっと違う。

それに、清潔感を出す為に新品の洋服ばかり着ていたら破産しちゃうよね。

ズバリ「清潔感」とは、

「清潔に見える服装かどうか」ということ!

大げさな話、「何を着たって良い。それが、清潔感を与えるのなら」ってこと。

ほらっ、一気にハードルが下がったでしょ?

相手に不快感を与えないということが大事で、それが清潔感に繋がっているよ。

清潔感を出す為に必要な4ポイント

1.シンプルな服装を心がけること

女子はシンプルな服装に清潔感を感じるから、シンプル=清潔感と覚えておいてもいい。

「おしゃれしよう」とか「トレンドを入れよう」などと頑張ると、ガチャガチャしたコーデになって、相手に不快感を与えることがあるから注意しよう。

無地やワンポイントの服を着たり、あとは色の統一等に気を配って出来るだけシンプルコーデを心がけよう。

2.シルエットがきれいであること

シルエットがキレイというのは、単に痩せているとか細身の服を着ているということではなく、「サイズ感が合っている」ということ。

丈の長さや袖の長さ、肩回りやお尻周りがジャストサイズで、服をキチッと着こなしていることを言うよ。

逆に、ダボダボやゆるゆるの服は絶対ダメ!

シルエットがキレイだときちんとした人という印象を与え、清潔感アップにも繋がるよ。

3.爽やかに見える色を使うこと。

メンズが使いやすい色と言えば、白・黒・グレーといったモノトーン。

白は爽やかでモノトーンコーデではアクセントにもなる。

黒は重たいイメージだけど、大人っぽく男らしい一面も持つよ。

グレーは控えめで柔らかく都会的な印象で女子に安心感を与える。

おしゃれ初心者にオススメなのは、これらを使ったモノトーンコーデ+1色。

つまり、モノトーンコーデに何か1色プラスするだけで、シンプルでおしゃれなコーデになるよ。

プラスする色は、夏なら青、秋なら茶色やボルドー、春には薄ピンクなど、季節によって変えるのも良いよね。

4.洗濯、アイロンがけは忘れずに!

シャツにはアイロン、アウターはクリーニング、毛玉や襟がよれよれのカットソーは買い換えるor家着にする等の、メンテナンスとチェックを忘れないようにしよう。

特に、インナーなどは無意識にお気に入りのものを選んで、自分が思っている以上にヘビロテになってる可能性が…。

細かいことだけど、女子はそういうところにも目を光らせているから注意しよう。

それと、細かいことと言えば、女子は髪形やひげ、爪等も見ているから、これは身だしなみのマナーとして、誰にも不快感を与えないよう気を付けよう。

スポンサーリンク

実践!清潔感溢れる爽やかコーデ6選

モノトーン+1色のおしゃれコーデ

出典元:Dcollection

モノトーンコーデに大人っぽいチェスターコートを合わせたスタイル。

白のインナーと白ソックスを合わせたことで、全体が明るい雰囲気になる。

スヌードには季節のトレンド色を使えば、こなれ感も出てオシャレ度アップ。

ボリュームのあるスヌードは小顔効果あるし、視線が上半身に集まるから、細身のパンツと合わせると縦長のラインが強調されて、スタイルアップ効果も抜群。

夜の大人デートにピッタリのコーデだね。

ジャケットスタイルでキチッと感アピール

出典元:Dcollection

どんなシーンでもキチッとした人と思われるのがジャケットスタイル。

女子からの好感度も高く、清潔感も溢れる程出せるのがジャケット。

でも、普段着慣れていないとハードルが高いのも事実。

そんな時は、思い切っていつも着ているTシャツやデニムと合わせてみよう。

シンプルなTシャツと細目のデニムで清潔感とキレイめ要素をゲットすれば、ジャケットスタイルの着こなしだって簡単にできるよ。

ワイルドなN3Bだって、キレイに着こなせる

出典元:メンズファッションプラス

N3Bはミリタリー要素が強いジャケットで、MA-1などに次いで人気のあるアウター。

極寒地用に作られているから、他のアウターと比べても保温性はずば抜けていて冬でも暖かく着用が出来る。

こんな男らしいアウターも、シンプルな色味のインナーとスリムなパンツを合わせてしっかりとパンツ部分のシルエットを絞ってやれば、メリハリのあるコーデが完成してスタイリッシュな着こなしになるよ。

防寒性が高いアウターだから、インナーは薄手でスッキリまとめると清潔感も出ておしゃれ。

シャツ+ジャケットで清潔感の定番コーデ

出典元:メンズファッションプラス

シャツとジャケットの組み合わせは、誰から見ても清潔感溢れる好青年スタイル。

このコーデなら、パンツには少しカジュアルめなものを合わせても女子からの好印象は間違いなし。

ブルーシャツは清潔感があって、それだけで爽やか。

季節感を出して、シャツの色で遊ぶのも良し!

ショッピングデートや映画デートなど、街中の都会的なデートにオススメ。

編みニットで柔らかな大人コーデ

出典元:sputnicks

ニットは柔らかく優しい印象を与えるから、女子も大好き。

1枚でもさまになるニットを大人っぽく着こなすには、単純な柄物よりも立体的な編みニット(編み柄ニット)がオススメ。

胸板が薄く華奢、反対にガッチリした肩幅などの体型の特徴を隠すアイテムでもあるから、コンプレックスのあるメンズは要チェック。

着丈の長い白インナーを重ね着風に着れば、おしゃれセンスが光る大人っぽいニットコーデになる。

ワンランク上のシャツコーデ

出典元:sputnicks

清潔感を出すのに持ってこいのシャツも、こんなフード付シャツなら更にコーデの幅を広げてくれるよ。

一枚で着ても、羽織りものとしても重宝してくれるから、オールシーズン活躍できるアイテム。

ガーゼ素材だから印象も柔らかく、キチッと感を出しつつ、肩に力の入り過ぎていない大人キレカジが作れそう。

キレイめなパンツと合わせてデートをリードすれば、頼りがいのあるメンズを演出できるよ。

まとめ

感覚的な「清潔感」も一つ一つ紐解けば、そんなに難しいことではないのが分かってもらえたかな。

大事なことは「人に不快感を与えないこと」だから、シンプルに清潔にを心がけて、頭のてっぺんから足の先までチェックすればOK。

面倒と思わずに、一つのマナーとして普段から気にかけよう。

◆清潔感があって、初心者でもおしゃれになれるおすすめ通販ショップ◆

⇒メンズファッションプラス

返品が30日保証(洗濯済みでもOK)という異例のショップさん。無難でかっこいい、定番コーデが手に入るよ。

⇒sputnicksはこちら

社会人、30代メンズにおすすめなのはスプートニクス。大人っぽいきれいめカジュアルなコーデが勢揃い。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2018年夏のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

夏のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ