Vネック(V-neck)〜メンズファッション用語集〜


「Vネック」【英語:V-neck】とは、V 字形にくった襟のこと。

ネックライン(襟ぐり)がV字型であるものを指します。

段染めVネックロングTシャツ(グレー

丸首(襟ぐりが首のまわり沿って丸くくったもの)よりも、
シャープなイメージになるので、スッキリ見せることができます。

そのため、「Vネック」は首が太い人や顔を小さく見せたい人にもおすすめ。

ここでは、一枚で着こなせる「Vネック」のセーターやカットソー(編み物を成型せずに裁断(cut)、縫製(sew)した衣類の総称)についてを説明しますね。

押えておきたいポイントは2点。

1つ目のポイントは「Vネック」の深さ=角度。

あまり広すぎると、だらしなく見えてしまいます。反対に狭すぎると、首がつまったような窮屈な感じに。

それぞれの人の首の長さや太さによって、最適な角度があので買う場合は、試着することが大切!

一度自分に合うものが見つかれば通販とかでも服選びが楽になります。

2つ目のポイントは、

「Vネック」の首まわりの縫い目。

この幅(縫い目の幅)が太すぎると野暮ったい印象になるので、目安としては1cm位の物を選んで試着してみるがよいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク




2020年春のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2020年春のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!







女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら