⇒おしゃれ初心者メンズでも女子ウケ服が買えるおすすめ通販サイトランキング

Pコート(pea coat)〜メンズファッション用語集〜

【PR】この記事には広告を含む場合があります

「Pコート(ピーコート)」は英語で【pea coat】。素材は厚手ウールを使用したものが主流。

フードレイヤードPコート(グレー)

「Pコート」の一番の特徴としては、ダブルブレスト(前打ち合わせが広く、二列にボタンがなっているもの)で、コートの前面の胸元にマフポケット(縦に切り口のあるポケット)があること。

元々、漁師など海で仕事をしている人々の防寒用衣類として誕生したのが由来。

イギリス海軍が19世紀末に軍服として着用していたことからも、
防寒の機能性が高いコートだということがわかりますね。

「Pコート」の「P」は、錨をあらわす「pea」の意味ともいわれているけど、オランダ語のpij jekker(ラシャのコート)が語源という説も。

「Pコート」の着こなしのポイントは、あまりカジュアルにしすぎないこと。

コートの中でもトラディショナル(伝統的)なデザインなので、
キレイ目カジュアルの着こなしがベスト!

トリッキーロンT×フードレイヤードPコート×スキニーブーツカットパンツ(3点セット)

例えば、ショート丈の「Pコート」をジャケット代わりに、
ワインのインナーに、黒の細身パンツ。

アクセントにストライプのマフラー等をすれば、
かなり女子ウケする着こなしになるのではないでしょうか!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。

高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら

目次