シャンブレーシャツとは、シャンブレーと呼ばれる生地で作られたシャツのこと。
ジャンブレーとは生地の織り方の名前のことで、縦に色糸、横に白糸(または縦とは違う色の糸)を平織りという方法で織った生地のことです。
特徴としては、薄手でさらっとした着心地です。
霧が降り注いだような淡い色合いのものが多く爽やかな印象を与え、デニムより上品なカジュアルな着こなしができます。
デニムとの相性も良く着こなすポイントとしては・・・
- 濃いめの色のデニムの上に合わせる
- 中に白のシャツを来て薄手の羽織りにする
として着こなすなどがおすすめです。
上下ともデニムだと作業着っぽくなるけれど淡い色合いのジャンブレーシャツならおしゃれ着として着こなすことができます。
春先など暖かい時には腕まくりがオススメ。
手首にゴツめの時計やブレスレットなどをして爽やかさの中にも男性らしさを出してかっこよく着こなすのがポイント。
ダンガリーシャツとシャンブレーシャツの違い
よく、
「ダンガリーシャツとデニムシャツと
ジャンブレーシャツの違いがわからない・・・orz」
ということを聞きます。
これらは全て生地の織り方の違いで
言い方が変わっています。
- シャンブレーは縦糸と横糸に違う色(または白糸)を使った平織り
- デニムは、縦糸にインディゴ色の糸を、横糸に白糸を使った綾織り
- ダンガリーはデニムと逆で縦糸に白糸、横糸にインディゴ色の糸を使った綾織り
また、平織りと綾織りの違いは以下の通り。
平織り「平織り(ひらおり)とは、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に浮き沈みさせて織る、最も単純な織物組織である。できあがった模様は左右対称になる。」
(引用元 平織り)
綾織り「タテ糸がヨコ糸の上を2本(3本)、ヨコ糸の下を1本、交差させて織られる織組織。糸の交錯する点が斜めに走るのが特徴。できあがった模様は左右非対称になる。平織りよりもしなやかな風合いがあり、伸縮性に優れ、シワがよりにくい等の利点がある。」
(引用元 綾織り)
シャツは種類がたくさんあるのできちんと理解しておきましょうね!