簡単!ぽっこりお腹を隠すメンズ服の着こなしとおすすめコーデ!

忘年会や送別会、決起会に接待、日々の会社のストレス発散等、飲む機会が増える社会人の悩みは、ビール腹に知らぬ間の体重増加。

「こんなんじゃモテないし、似合う服もない…」そんな事は重々承知だが、やっぱりモテたい!

今回は、そんな20代社会人メンズにぽっこりお腹を隠すポイントと実際のコーデを紹介するよ。

スポンサーリンク

ぽっこりお腹を隠してくれる4つのメンズ服アイテムは??

1.テーパードパンツ!(スキニーは履ける場合のみでOK)

全体が細いスキニーパンツが履ければベストだけど、お尻周りにゆとりがあって足首が細い作りになっているテーパードパンツもオススメ。

ウエスト周りにもゆとりがあるから、履いていても楽だよ。

出典元:SPUTNICKS

パンツのポイントは足首周りを細くスッキリ見せること。丈や靴にも気を配り、足先にかけて細くなるよう意識しよう。

2.オックスフォードシャツ

オックスフォードシャツとは、タテとヨコに綿の糸を2本ずつ引き揃えて作られたオックスフォード生地のシャツ。

非常に肉厚で丈夫、それでいて通気性が非常にいいということもあり着心地も良いんだよ。

Tシャツ等に比べて体へのフィット感が少なく、体のラインを隠せるのがポイント。

特に生地が“硬め”“厚め”がオススメ。

出典元:SPUTNICKS

カジュアルにも使えるシャツなら、夏はシャツ一枚でファッションの主役に。

春や秋はジャケットのインナーとして、冬はセーターと合わせても様になり汎用性の高いアイテム。

3.ダークカラー(暗い色)のTシャツ

大きな体を隠す為に、黒やネイビーなど暗い色の服を選ぶというのはよく聞く話。

出典元:メンズファッションプラス

でも、「暗い色は引き締めの視覚効果があるから」と安心して全身ダークカラーを着るのは避けよう。

モノトーンコーデを作るように白アイテムや、ベージュ、サックス、薄めのピンクなどの明るい色を1色入れること。

その結果メリハリのあるコーデが完成し、引き締めの視覚効果が活きてくるよ。

4.ハットやストールなどの小物で目線を外す!

小物を使って視線を上半身や顔周りの集めることで、お腹周りのコンプレックスを隠すことが出来る。

出典元:メンズファッションプラス

冬なら、ストールやマフラー、ハット等が活躍してくれるし、コートの大きめのフードや襟なんかもテクニックとして使えるよ。

夏なら、キャップやネックレス、襟周りにプリントや柄のあるTシャツなどがオススメ。

お腹周りをカバーする服選びの3大ポイントは?

1.サイズを選ぶ時の基準はウエスト!

既製品の洋服はサイズ選びが難しい。肩幅や袖丈に合わせると、お腹が合わない…だからといってウエストまわりに合わせると、肩や胸がぶかぶかなんてことあるよね。

どんな服にしても優先すべきは、ウエスト(お腹周り)がパッツパツにならないように選ぶこと!

丈や肩幅などは後でお直しやさんを利用して詰めてもらうのがおすすめ。

パンツは裾直しを無料で行ってくれるお店もあるから、全体的にだらしなくならないよう、サイズを合わせてキレイに着こなそう。

2.アウターを羽織るときはボリュームの出してYラインを作ろう。

キレイなYラインシルエットを作るコツは

  1. アウターにはボリュームのあるものをチョイス
  2. スッキリとした細みのパンツを合わせる

キレイなラインを作ることでお腹周りのコンプレックスを隠し、スラッとスタイル良く見せることができるよ。

Yラインって何?着こなし方は?メンズファッションの基礎知識

2015.10.28

3.インナー(シャツやTシャツ)をパンツインしない。※私服の場合

シャツをパンツにインしてベルトをしてしまうと、お腹に視線が集中しぽっこりお腹が「どうぞ見てください!」状態。

インナーは、ベルトが隠れるぐらい、またはお尻が半分隠れるぐらいの長さのものを、自然に出すのがおしゃれだよ。

スポンサーリンク

ぽっこりお腹対策コーデ紹介

これでぽっこりお腹コンプレックスも怖くない!お腹周り対策コーデを紹介するよ。

大きめのアウターで視線を逸らす

出典元:メンズファッションプラス

ボリュームのあるアウターで、ぽっちゃりお腹から視線を逸らすコーデ。

さらに、大きめのフードがマフラーなどの小物使いと同じ効果を発揮し、視線を上半身へ集めてくれるよ。

ニットは立体感のある編みニットをチョイスすると、体のラインを隠すことができる。

ダークな上半身とは対照的に、白パンツで明るさを出してあげればメリハリのある大人コーデの完成。

シャツスタイルで、キチッと感とスタイルアップをゲット

出典元:SPUTNICKS

オックスフォードシャツは、1枚で着ても様になるし重ね着してもキチッと感が出せるし、コーデの幅を広げてくれるアイテムと言えるよ。

やはり、形がカチッとしているアイテムはお腹周りを隠すのに最適。

さらに、ボタンをはずした時に見える装飾布にはチェック柄が覗き、大人の遊び心が感じられるし、視線も上半身に誘導できる。

カジュアルから少しかしこまったシーンまで、女子が安心できるコーデ。

ボーダーシャツで視覚効果を最大発揮

出典元:メンズファッションプラス

「横に大きく見えるから」という理由で避けがちなボーダーシャツ。

でも、ボーダーTシャツ+ゆったりめパンツなら、視覚の錯覚効果で全体をほっそり見せることができるよ。

細身のパンツに抵抗があるメンズにオススメのコーデ。

女子の頭の中にも、「ぽっちゃりの人はボーダーを避けるはず」というのがあるから、堂々とボーダーシャツを着ることで体に自信のある人と思われるよ。

ビッグサイズでお腹周りをカバー

出典元:Dcollection

2015年ごろから流行り出したビッグシルエット。あえてオーバーサイズの服を着ることで、ゆったりとした雰囲気を作り出すファッションのこと。

無理をしていない、自然体な感じがオシャレで人気を集めている。

そんなビッグサイズのタートルネックを着れば、お腹周りは簡単に隠せてしまうよ。

ただ、ビッグサイズは着方によってはルーズでだらしなく見えることもあるから、キレイめアイテムの細身のパンツを合わせるのが鉄則。

そうすることで、キレイなIラインが出せてスタイルアップ効果抜群。

型崩れなしチェスターコートで体型カバー

出典元:SPUTNICKS

女子ウケの高いチェスターコートをカッコよく着こなせば、周囲の一目置かれる存在に。

ハリがあって型崩れしないこのコートなら、サッと羽織ってしまえばお腹周りのラインも隠すことができるよ。

総ケーブル編みのニットも立体感が出ていて体型カバーにも一役買っているし大人っぽい。

インナーを変えればロングシーズン活躍するアイテムだから、普段、Tシャツやカットソーを着ることが多いメンズに是非挑戦して欲しい。

ボリューミー×スリムパンツでスタイルアップ

出典元:Dcollection

お腹周りのお肉が気になる時には、思い切ってパーカーやコートでさらにボリュームアップさせちゃおう。

「それじゃ、デブに見えるじゃん!」と思うかもしれないけど、そこに細身のパンツを合わせることでキレイなYラインが作られ、縦長のスラッとしたシルエットが実現するよ。

ポイントは足首周りをスッキリ細く見せること!

無理に全体に細いものを着なくても、細く見せるテクニックはあるから、おしゃれを楽しんでね。

まとめ

  • テーパードパンツやオックスフォードシャツ等で、形の視覚効果を狙う。
  • ダークカラーとライトカラーのメリハリコーデで引き締めの視覚効果を狙う。
  • 小物使いで視線を上の方へと誘導する。
  • サイズ選びはウエスト優先。
  • “アウターはボリュームのあるものを”“インナーはパンツインしない”でお腹周りから視線を逸らす。

そんなに難しいことをしなくても、ぽっこりお腹を隠せることがわかってもらえたかな。

おしゃれは無理をせず楽しむのが1番だから、自分にできる上記のテクニックを使ってコンプレックス対策を練ろう。

◆ぽっちゃり男子必見記事&おすすめショップまとめ◆

⇒ぽっちゃり体型メンズがしてはいけない着こなしはコレ!

ぽっちゃり体型メンズでも着こなせるメンズ服通販サイトまとめ!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2017〜2018年冬のメンズコーデポイント

女の子にモテる冬のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ