腕時計をつけるかつけないか、悩むメンズも結構多いはず。腕時計がないと落ち着かないメンズもいれば、邪魔でつけたくないメンズもいるよね。
今回は、「ファッションとしての腕時計っているの?いらないの?」「女の子ウケっていいの?悪いの?」「おすすめのブランドってどこ?」っていうことについて教えちゃうよ!
男のおしゃれに腕時計はアリ?なし?
メンズの腕時計について、世間はどう思っているのかと言うと…つけてもつけていなくても、それほど気にならないみたい。
Q.男性が「腕時計を着けていない」ことについて、OKなのかNGなのか教えてください。
・着けていなくてもOK……169人(67.9%)
・着けていないのはNG……80人(32.1%)女性読者249人に聞いてみたところ、このようになりました。「着けていなくてもOK」という女性が169人と、多数派になりました。ほとんどの女性は男性が腕時計を着けていなくても特に気にならないようです。逆に「NG」という人は3割ほどと、筆者が予想していたよりも少ない結果になりました。
引用元:マイナビウーマン
腕時計をつければ、ファッションアイテムとしておしゃれポイントを加算することができる。
つけなければ、それはそれでスッキリとしたスタイルに見えることもある。
ファッションやその日の気分に合わせて、自由につけたり外したりすれば良い、自由度の高いアイテムなんだね。
メンズファッションに腕時計が必要な4つの理由
ただ、それでもけいけいは腕時計をアクセサリーの1つとして、コーデと組み合わせてほしいなって思うよ。
ここでは「なぜコーデに腕時計が必要なのか?何がメリットなのか?」を1つずつ解説するね。
1.腕につけるアクセサリーは少ない
ファッションアイテムとしてメンズが腕につけるアクセサリーはとても少ない。
ブレスレットやバングルはファッションとのバランスもあるし、女子からの好みも別れるから選ぶのも難しい。
腕時計は存在感を出しつつキッチリとした印象も与えるから、女子ウケもいいアイテムなのだ。
2.ブレスレット、バングルなどよりも自然につけることが出来る!(人を選ばない)
ブレスレットやバングルは若い人のアイテムという印象だけど、腕時計は老若男女問わず使うアイテムとして定着している。
つまり、人や場所を選ばす、自然とつけられるおしゃれアイテムってこと。特に、腕を露出する夏には、腕時計でおしゃれを楽しんで欲しい。
Tシャツ+デニムみたいな夏のシンプルコーデでも、腕時計1つあるだけで腕の寂しい感じがなくなるし大人っぽく見せられるよ。
3.あくまでも自然なおしゃれ。(時間の確認としても使える)
ブレスレットやバングルなどは、ちょっと間違うと「頑張った感」が出過ぎて逆にカッコ悪くなることもある。
その点、腕時計は時間確認の為の生活に必要なアイテムとして自然とつけることが出来るのがポイント。
変に気取った感じにならず、自然に身に着けられるアクセサリーとしてさらっとコーデに取り入れられるのが嬉しいところ。
デザインにこだわっておしゃれを楽しむのもいいよね。
4.社会人としてのマナー(という意見もある)
仕事中には腕時計をしているというメンズも多いよね。
社会人のマナーとして仕事中に腕時計をつけることを推奨している企業もあるほど、時間管理は大切にされている。
スマホで時間を確認しているメンズもいるけど、気にする女の子からするとその姿は周りにはルーズに映るよね。
腕時計には「仕事が出来る」「きっちりした人」といった印象を与える効果もあるよ。
女子ウケする時計ってどういうもの?
腕時計には、シルバー、革ベルト、スポーティ仕様など様々な種類があるけど、女子ウケを狙うなら、それぞれの好みの中でシンプルなものを選べばOK。
派手派手しいものや、女子が理解に苦しむ個性的なデザインは避けたほうがいいかな。
おすすめ時計ブランド5つ
高い時計をつければいいってわけでもない。安いものでもおしゃれな時計はある!ということでおすすめのブランド時計を5つピックアップ!
時計業界の新星。ダニエルウェリントン(DW)
出典元:Amazon
2015年頃から爆発的な人気を誇るダニエルウェリントン。シンプルな文字盤で、シーンやコーデを選ばず使えるのが魅力。
また、サイズ感に着目し、どんな人にもフィットするよう豊富なサイズを展開してるよ。TVドラマで石原さとみさんが使ったことで女子からの注目度も高い腕時計。
洗練されたシンプルさ。SKAGEN(スカーゲン)
出典元:Amazon
北欧生まれのスカーゲンは、、「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」という哲学のもと、リーズナブルな価格でとにかく薄く使いやすい。
ステンレスやレザーバンドといったベルトの種類も豊富で、プライベートでもオフィシャルでも使えるお気に入りが見つかるはず。
上品なシンプルさが大人の雰囲気を出してくれるよ。
こだわりを感じる。Paul Smith(ポールスミス)
出典元:Amazon
若者から愛されるフォーマルブランドのポールスミスの腕時計は、ハイブランドでありながら気負っていないおしゃれ感が、20代~30代メンズに人気。
大人な雰囲気を感じさせる、また、落ち着いた雰囲気をも与える腕時計だから、つけているだけで自信のあるメンズに見えるし、女性ウケも抜群だよ。
クラシックなデザインのなかに、どこか職人のこだわりを感じる腕時計。
スポーツ系の定番。G-shock (ジーショック)
出典元:Amazon
キアヌリーブスや木村拓哉も愛用しているG-shock。
耐衝撃機能が高い上に、防水仕様にもなっていてタフに使えるのが魅力。アウトドアやスポーツシーンにはピッタリの腕時計。
バックライトや電波時計など機能面に優れているので、自分のこだわりが叶いそう。
レディースのG-shockを持っている女子も多いから、気づいたらお揃いなんてこともあるかも。
センスの高いスポーツウォッチ。ADIDAS (アディダス)
出典元:Amazon
スポーツの印象が強いアディダスだけど、ビジネスシーンにつけても違和感のない、ほぼグレーデザインやレザーベルト、ステンレスシルバーデザインも豊富。
しかしながら、機能はスポーツ系のままなので軽くて耐久性も高い。
スーツ姿にもTシャツとハーフパンツに合わせてもしっくりおしゃれに決まるデザインが多いので、遊び心を出してクールな1本を入手しよう。
世界的に有名。OMEGA(オメガ)
出典元:Amazon
1本はしっかりとした大人の腕時計を持ちたいと思っているメンズもいるよね。
そんなメンズにはOMEGA(オメガ)がオススメ。歴史に残る腕時計を次々に発表する世界的に名の知れたブランドで、重厚感がありながらもスタイリッシュに決まるのが魅力。
しっかりとした大人の腕時計は、女子に安心感を与えることができるよ。
まとめ
おしゃれアイテムとしても時間確認用にしても、一度、いろいろな腕時計を見てみることをオススメするよ。
今までの概念が覆されるようなデザインに出会えたり、面白い発見があるかも。自分にあった1本を選んで、おしゃれ度アップを狙おう。