チノパンとスキニーパンツの違いを徹底解説。初心者におすすめはどっち?

オシャレを楽しむ男性のマストアイテムと言っても過言ではない、チノパンとスキニーパンツ。

どんなトップスとも相性が良く着回しが効くので、幅広い年代から圧倒的な支持を得ています。

そんな2種類のアイテムですが、何がどう違うのか知っていますか?

今回はチノパンとスキニーパンツの違いやそれぞれの特徴、初心者さんにオススメのパンツの選び方まで幅広くご紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで、パンツの着こなしをマスターしてくださいね。

スポンサーリンク

チノパンとスキニーパンツの違いは?

「それはシルエットの違いでしょ?」

「チノパンはダボッとしてて、スキニーパンツはぴっちりしてる」

チノパンとスキニーパンツの違いを聞かれると、こう答える男性が多いのではないでしょうか。

正解は、形でもシルエットでもありません。

チノパンはチノクロス生地で作ったもの、スキニーパンツは形が細くて足にピッタリするものを言います。

つまりチノパンと呼ばれるパンツは生地の種類を指しており、スキニーパンツは形状を指しているということ。

言葉の意味の種類がまったく違うものなんです。

チノパンの特徴

出典元:SPUTNICKS

まずはチノパンの特徴から解説しますね。

チノパンはチノクロス生地で作られたパンツで、ベージュやカーキ、グレーや生成りなどのカラー展開が豊富です。

厚手の綿生地でできているので、保温性や耐久性に優れています。

日常使いはもちろん、キャンプやアウトドアスポーツなど野外で過ごすシーンでも大活躍しますね。

ちなみに、チノクロス生地でできた細身のパンツのことを「スキニーチノ」と呼んだり、省略して「スキニーパンツ」と呼んだりします。

つまり、チノパンでもありスキニーパンツでもあるということ。

お店や通販サイトでは商品名の表記がバラバラなことが多く、購入する側としては「どっちなの?」と混乱しがちです。

購入の際は、生地の違いで見分けると間違えることなく買えますよ。

スキニーパンツの特徴



出典元:Dcollection

続いてスキニーパンツの特徴を解説です。

スキニーパンツは、脚にぴったりフィットする細身のシルエットが特徴的なパンツ。

「ボトムスはすっきり見せる」が最近のおしゃれなメンズファッションの基本でもあることから、「一人一スキニー 」が定着しつつありますね。

スキニーパンツにもさまざまな生地が使われており、チノクロス生地やデニム生地が代表的です。

商品を購入する際に気をつけたいのが、このような「生地の表記」の違いです。

オシャレ初心者さんがよく間違えがちな失敗例を見てみましょう。

【失敗例】
デニム生地のスキニーパンツを探しており、ネットショップで「スキニーパンツ」を検索。

気に入った商品を購入したが、届いたのはチノクロス生地のスキニーパンツだった。

【解説】
チノクロス生地が使われている場合、表記は「スキニーパンツ」となっていることが多いです。

デニムのスキニーパンツが欲しい時は、「デニムスキニーパンツ」と表記されているものを選べば間違いありません。

黒いスキニーパンツは特に間違えやすいので注意!

おしゃれ初心者はまずスキニーパンツがおすすめな4つの理由

「じゃあ、最初はチノパンとスキニーパンツどちらを選んだらいいの?」

というあなたへ。

結論から言うと、おしゃれ初心者さんにオススメなのはスキニーパンツです。

その大きな4つの理由は以下の通り。

スキニーがおすすめの理由
  • 女子ウケが抜群
  • コーデの難易度が低い
  • 着回ししやすい
  • 何本あっても飽きない

1つ1つ解説していきますね。

1:女子受け抜群だから(超重要)

女性に「男性の好きなファッションアイテムは?」と聞くと、スキニーパンツ派>チノパン派という驚きの結果が。

そう、スキニーパンツが圧勝なんです。

むしろ「チノパンってなんかダサくない?」という意見が多いのです。

そう感じる理由はチノパンの難易度の高さにありますが、それは次項で詳しく説明しますね。

ピッタリしたシルエットのスキニーパンツは、男性らしい脚のラインを強調してくれる効果があります。

いつの時代も女性は、男性らしさにときめいてしまうもの。

さらに、スキニーパンツなら脚痩せ効果も抜群!スタイルの良い男性を嫌いな女性はいません。

2:コーデの難易度が低めで初心者にも安心

スキニーパンツの魅力は、どんなアイテムを選んでも基本的には失敗しづらいところにあります。

おしゃれ初心者さんにとって、パンツの丈やサイズ感の正解を見極めるのは至難の業。

しかしスキニーパンツなら、どれを買ってもほとんど失敗しません。

チノパンはこれと真逆で、パンツ丈や太さ選びを間違えると一気にダサくなってしまいます。

自分に合う裾の長さやシルエットを熟知しているおしゃれ上級者さんなら、カッコよく着こなせるかもしれません。

でも、初心者さんはまずスキニーパンツから着こなしていくのが無難です。

「自分は足が太くてスキニーパンツを履く自信がない」とお悩みのあなたには、テーパードパンツもオススメ。

テーパードラインが程よい幅を持たせてくれるので、パツパツにならず楽チンです。

3:着回しが効くから

合わせるトップスや靴を選ばないのが、スキニーパンツの良いところ。

パーカーとスニーカーでカジュアルコーデはもちろん、シャツとローファーでキレイ目コーデもできます。

スキニーパンツなら下半身をスッキリ見せてくれるので、トレンドコーディネートもバッチリ!

お店で試着してから購入したいあなたは、普段よく着るトップス(カットソーやシャツ)との相性を考えてみましょう。

手持ちのアイテムと合わせやすいかどうかは、コーデを考える時の重要な判断材料になります。

着こなしのイメージをしながら、お気に入りの1着を見つけてくださいね。

コーデに組み合わせるアイテムが思いつかない場合は、まず基本となるアイテムを揃えることをおすすめします。

モテたいおしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

4:何本持っていても飽きない

スキニーパンツと一言でいっても、カラーやシルエットなど実に様々な種類があります。

例えば同じデザインであっても黒とベージュなどカラーが違えば、まったく別の雰囲気になります。

黒は大人っぽくてモノトーンコーデに最適だし、ベージュはカジュアルでボーイッシュなイメージが出せます。

このように同じスキニーパンツでも色んな着こなしができるので、何本持っていても損はないし、飽きも来ません。

自分にどんなスキニーパンツが似合うのかは、1着では分からないものですよね。

おしゃれ初心者さんは、ぜひ色んなタイプのスキニーパンツを試してみてください。

もし色で悩んだら、最初は黒のスキニーがイチオシです。

\おすすめのスキニーパンツの購入レビューはこちら/

Dコレクションのスキニーパンツを履いてみた。感想、評価レビュー

まとめ

スキニーパンツとチノパンの違いは

  • チノパン⇒チノクロス生地で作られたもの
  • スキニーパンツ⇒ぴったり細身のシルエット(形状)のもの

これをしっかり覚えておけばOKです。

チノパンとスキニーパンツはまったく違うアイテムですが、どちらも着こなし次第でオシャレを楽しむことができます。

おしゃれ初心者さんはまず黒のスキニーパンツからトライしてみるのがオススメです。

トレンドコーディネートを簡単に完成させることができますし、なんと言っても女性にモテますよ。

気になる女性との初デートを絶対に失敗したくないなら、まずはスキニーパンツから始めましょう。

メンズスキニーパンツの着こなし方、サイズ選びポイント、コーデまとめ

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク




2020年夏のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2020年夏のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!







女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら