「秋ってどういう服装したらいいの?」
「高校生でも着こなせる秋の服って何があるの?」
「同級生の女の子からおしゃれって思われるコーデってどういうの?」
とお悩みの高校生メンズのあなた。
秋は文化祭(学祭)や修学旅行、ハロウィンなどイベントがたくさん。そんなイベントでも失敗しない、高校生らしくて女子ウケする秋のコーデポイントを徹底解説ました。
\ 高校生男子向け /
秋は大人っぽさと落ち着いた着こなしが女子ウケポイント
女子ウケする秋コーデのポイントは「季節感」と「大人っぽさ」の2つ。季節感というのは「秋らしさ」と思ってください。
大人っぽさについてはこちらでも解説しているのでチェックしてみてくださいね。
ただ、高校生はまだまだ年齢的にも若いため、大人っぽすぎると服に着せられている感が出てしまいます。かといってカジュアル過ぎると子供っぽく見えてしまうので女子ウケはしません。
なので、バランスとしては「キレイめ:カジュアルを6:4くらいの割合でまとめる」と覚えておいてくださいね。
文化祭の打ち上げなど、私服のタイミングでダサい格好にならないように!
高校生メンズが持っておきたい秋服一覧
- インナー:Tシャツ、カットソー、シャツ
- ライトアウター:カーディガン、パーカー、MA-1、コーチジャケット、テーラードジャケット
- パンツ(ボトムス):スキニーパンツ、テーパードパンツ、デニムパンツ、チノパン
インナー編
- Tシャツ、カットソー 3着
- シャツ 3着
- ニット 2着
Tシャツ、カットソーは長袖メイン
出典元:SPUTNICKS
Tシャツ、カットソーは一番良く着るので3着以上は用意しておきましょう。秋からは長袖がメインになるため、新しく買う場合は基本的に長袖でOKです。
デザインは無地が一番おすすめ。プリントTシャツは派手すぎないものを選びましょう。
出典元:SPUTNICKS
ロング丈カットソーは1枚でも、重ね着にも使えます。ただし、丈感を間違えるとだらしなくなってしまうのでサイズには注意してくださいね。
シャツはキレイ目感アップの重要アイテム
シャツはキレイ目感がぐっとアップするアイテム。中でも白シャツは女子ウケがとてもよいです。
他にはネイビーもおすすめです。上着として前を開けて羽織るのもよいですね。
カジュアル寄りのアウターと組み合わせると、程よくキレカジコーデを作ることも出来ます。
中にタンクトップや薄手のインナーを1枚着ておきましょう。シャツ1枚だと肌が透けたり、汗が滲んだりするからです。
ニットは秋冬が本格的に活躍するアイテム
出典元:SPUTNICKS
ニットはTシャツやシャツと違い、ふんわりした生地感が特徴。そして白ニットを使ったコーデはかなり女子ウケがよいです。(管理人が周りの女性10代〜30代に聞いて回りました)。
白ニット+スキニーパンツでキレカジのシンプルな女子ウケコーデが完成します。
おすすめはVネックかUネック。Vネックは男らしさを、Uネックは柔らかさを出してくれます。
出典元:JIGGYS SHOP公式
また、ロング丈のニットはよるゆるさが出るので中性的な雰囲気になります。
秋用の上着(アウター)編
- カーディガン 2着
- パーカー 2着
- MA-1 1着
- コーチジャケット 1着
- テーラードジャケット 1着
カーディガンはさらっと羽織れて便利
カーディガンは上着の中でもさっと羽織れて、ゆるっと見せられるのがポイント。着こなしやすいのはモノトーン系(黒、グレー)やネイビーなどの落ち着いた色。
秋らしさをより出したい場合はカーキやオリーブなどの色を合わせるのがおすすめ。袖は少し暑い9月は7分袖、それ以降は長袖にしましょう。
出典元:SPUTNICKS
また、ロング丈のカーディガン(コーディガンとも言う)を使うとコートのように着こなせるのでより大人っぽく見せることが出来ます。通常の丈とロング丈、1つずつ持っておくとバリエーションが増やせますね。
パーカーはカジュアル過ぎないように注意
高校生なら普段から着ているパーカーですが、女子ウケコーデを狙うならカジュアルになりすぎないように注意です。
サイズは基本ピッタリサイズ、色はモノトーン。この2点を基本にしましょう。
ジッパータイプ、プルオーバータイプ(頭から被るタイプ)どちらでもOKです。
出典元:SPUTNICKS
MA-1は定番かつ使いやすいアウター
MA-1はここ数年で定番になったジャケット。通常のジャケットよりもカジュアルな分使いやすく、それでいて男らしさもプラス出来るので1着はもっておくのがおすすめです。
キレカジコーデに取り入れる場合、光沢のないものを選ぶと落ち着いた大人っぽいコーデになります。
最近トレンドのコーチジャケット
去年あたりから人気が出てきたコーチジャケットは、ジャケットとシャツのいいとこ取りをしたようなアウター。
襟の部分がざっくり開いていて、シンプルなデザインなのでどんなコーデにも合わせやすいです。
コーチジャケット+Tシャツ+スキニーパンツでわかりやすく高校生の女子ウケコーデが完成します。
テーラードジャケットはデート向け
キレイめアイテムの代表アウターといえばテーラードジャケット。
ただ、高校生が普段から着こなすには少しキメ過ぎ感が出るので、「彼女や好きな子とのデート」のような2人きりのシチュエーションにおすすめです。
テーラードジャケットはサイズをきちんと合わせて、シンプルにまとめること。これが鉄則です。インナーはシャツにするとキレイ目に、Tシャツやパーカーにすると少しカジュアルになります。
秋のパンツ選びのポイント
- スキニーパンツ 2本
- テーパードパンツ 2本
- デニム(ジーパン)1本
- チノパン 1本
黒のスキニーパンツは万能アイテムなので必須!
必ず持っておきたいのが黒のスキニーパンツ。女子ウケコーデは全体をスッキリと見せることがポイント。下半身をすらっと見せるとスタイル良くおしゃれに見えます。
黒のスキニーパンツは
- シルエットをきれいに見せられること
- 上半身にどんなアイテムを組み合わせてもバランスを取りやすいこと
この2つがメリットなので、パンツに悩んだらまずはスキニーパンツを選んでみてくださいね。
テーパードパンツはスキニーパンツが厳しいメンズ向け!
テーパードパンツは「スキニーパンツがキツくて入らない・・・」とお悩みのメンズにピッタリのパンツです。
スキニーパンツよりも少しゆったり目にしつつも、足首に向かって細くなっていくので下半身のシルエットはきれいに見せることが可能です。
部活動などで太もも周りが太くなってしまったメンズでも、テーパードパンツならはきやすいのでおすすめ。
デニムパンツは清潔感のある濃いめの色を選びましょう
男らしさを出しやすいデニムパンツですが、穴の空いたダメージデニムは女子ウケがあまりよくありません。基本的には避けましょう。
また、色にも注意してください。薄い青や淡い水色系のデニムは夏っぽさが強いため季節感が少しずれてしまいます。また、カジュアルな印象も強く出てしまうため秋にはあまり向きません。
出典元:SPUTNICKS
少し濃い青や暗めのグレーなどのデニムを選ぶとコーデ全体が落ち着いた印象になります。
チノパン
出典元:JIGGYS SHOP公式
チノパンはシンプルかつ使いやすいパンツの1つ。ただし、サイズが合わなくてダボッとさせるとだらしなく見えてしまうので要注意。
デニムと同じく明るい色よりも少し濃い目や暗めの色(カーキ、濃いベージュなど)がおすすめです。
高校生向け秋の女子ウケコーデ紹介
秋色のロング丈コート×シャツで大人っぽさ倍増
出典元:Dcollection
- フーデッドロングコート
- レギュラーカラーシャツ
- 黒テーパードパンツ
- シューズ
ロング丈の羽織りものは、着るだけで大人っぽく見せられるお手軽アイテム。
ネイビーは落ち着いた印象かつ使いやすいのでおすすめ。より秋らしさを出したい場合はベージュやカーキでもOKです。
ロング丈コートを着る時は、キレイなシルエットを出すために細身のパンツを合わせるのが鉄則。
全体のバランスを考えて、身長の低いメンズは膝上くらいまでの丈がベスト。
知的な好青年ベストコーデ
- ベスト
- シャツ
- パンツ
- シューズ
ベストって制服でしか着る機会がないかもしれないけど、私服で着るのもおすすめ。
大人っぽくきっちりとしたイメージで賢さが感じられるコーデなので、知的なメンズが好きな女の子は胸キュン。
袖やシューズの白が清潔感を出しながらアクセントにもなっていて、全体的に明るい印象になっているのも若々しくて素敵です。
同系色を上手に使ったワイドパンツのAラインコーデ
- プルオーバーシャツ
- ワイドパンツ
- シューズ
- バッグ
上下を同系色でまとめた統一感のあるコーデ。
何を着ようか迷ったら、こんなふうに似たような色味で合わせるのも一つのおしゃれテクニック。
同系色のなかに黒い靴やバッグを使うことで、良いアクセントになるし、全体を引き締める効果も出ています。
細身のパンツが苦手なメンズは、ワイドパンツを使ってAラインを作るよう意識すれば、一気にこなれたおしゃれ上級者。
コーチジャケット×パーカーの10代キレカジ
- コーチジャケット
- パーカー
- スキニーパンツ
- シューズ
パーカーとコーチジャケットを合わせて、大人っぽくキメたコーデ。
可愛らしいメンズが大好きな女性にとって、パーカーコーデって大好物。元気でアクティブなイメージで、10代メンズにも着やすいアイテムですよね。
そんなパーカーも、光沢感があって品のあるコーチジャケット、細身のパンツと組み合わせれば、大人っぽいコーデに変身。
この秋、友達や彼女とどこに遊びにいっても間違いなしのおすすめスタイル。
大人過ぎない高校生のジャケットコーデ
出典元:SPUTNICKS
- ジャケット
- カットソー
- パンツ
- ローファー
ジャケットは大人のイメージがとても強いですが、高校生があまりにカチッとし過ぎたジャケットを着るのもアンバランス。
なので、単色ではなくこういった生地や立体的な編み方をしているジャケットを選べば、程よいカジュアル感が出せるので若いメンズにピッタリ。
襟を立てれば男らしさもアピールできるうえに、小顔効果でスタイルアップも狙えます。
大人っぽくきめたジャケットコーデは、女子ウケも抜群!
秋のシックなモノトーンコーデ
- カーディガン
- Tシャツ
- デニムスキニー
- シューズ
無難コーデこそカッコよくきまるので、おしゃれ初心者には難しいことをしないモノトーンコーデがおすすめ。
そのシンプルさのなかに、首元にボリュームがあり存在感抜群のカーディガンを合わせることで、スタイリッシュな男らしさを感じます。
秋に大活躍のカーディガンは、普段のデニムなどに合わせても大人キレカジを作ることができるのでとても便利です。
1枚でキマる品のある秋ニットコーデ
出典元:SPUTNICKS
- ニット
- パンツ
- シューズ
ニットと細身のパンツを合わせたシンプルコーデなのに、大人っぽくキマっているのはおしゃれなニットのおかげ。
コーデを考える時、1枚で着てもこなれ感や大人っぽさが出せるアイテムって助かりますよね。
秋ニットは保温性も高いので、インナーを変えることで低い気温にも対応できるのもありがたい。
縦長のラインもキレイで清潔感もあるので、初じめて遊ぶ女の子にも好印象を与えるコーデになっています。
高校生向けの秋服が手に入るおすすめの通販ショップは?
メンズファッションプラス(マネキン買いが便利)
メリット | デメリット |
---|---|
マネキン買い出来るコーデが8000以上 女子ウケに特化したコーデのみ コーデを考えなくてもOK | シンプルなコーデが多い |
メンズファッションプラス はコーデを丸ごと買うことが出来る「マネキン買い」がとても便利。
自分でコーデを考えるのが難しいと感じるのであれば「最初からおしゃれに出来たコーデをそのまま着る」のが一番失敗しません。
Dcollection
メリット | デメリット |
---|---|
スキニーパンツ、テーパードパンツが人気 LINEで相談が出来る 身長別キレカジコーデ例が多い おしゃれ初心者に優しいウェブマガジン | アイテム数は少なめ(再入荷も少ない) |
ファッション初心者に優しいサイト作りをしているのがDcollection。
パンツ(スキニー、テーパード)は特に力をいれていて、何度も改良されています。
身長別のコーデ画像があったり、LINEで事前相談が出来たりと初心者でも安心して利用出来るのが嬉しいですね。
最近ではセットアップ系のジャケットやテーパードパンツも使いやすいものが揃うようになりました。
その他のおすすめショップは以下の記事も参考にしてみてくださいね。