新社会人メンズ向け、春の合コンでモテるファッションポイントとコーデ!

この春から新社会人として働くことになったあなた、おめでとうございます。

仕事はもちろん、休日や仕事終わりもばっちり楽しんでいきたいですよね。そして社会人での出会いといえば合コン。

でも、「学生時代のノリで行ったらまずいのかな・・・」

「そもそも仕事はスーツだから、何を着ていけばいいんだろう?」

といった部分で悩んでいませんか?そこで今回は「新社会人向け、女子ウケする春の合コンコーデ」というテーマで女性から好印象な合コンやオフ会向けの社会人メンズファッションのポイントをお伝えしていきます。

実際のコーデ例も紹介するので、あなたの参考になれば幸いです。

この記事でわかること
  • 新社会人のおしゃれで好印象なファッションがわかる
  • 実際の合コン向け春の社会人コーデ例を参考にすることが出来る

目次

スポンサーリンク

合コンの成功は第一印象が大事!

あなたが合コンを成功させたい、女の子と仲良くなってデートしたり、付き合えるようになりたい!と思うなら「第一印象」に気を使ってください。

大抵の場合、合コン(オフ会なども)は初対面の男女のことが多いです。あなたが初めての人と会った時、まずどこを見ますか?

それは外見ですよね。外見っていうのは顔だけじゃなくて全身、つまり服装も含めての話。服装がダサいだけで、外見の印象は最悪です。

「話してみたらいい人だった」っていうギャップ的なものは「話せたら」の話。

最初の印象で合コン相手の女性に「あ、ダサい・・・」とか「なんかみっともなくてちょっと嫌だな・・・」っていう風に見られたらそこで終了なんです。だから服装はちゃんと考えて合コンに備えましょう。適当に選んだ服で行くのはNGです。

イケメンじゃないからこそ、服装が大事!

よく「イケメンだからモテる」というのがありますが、それは当たり前。でも、服装がダサかったらイケメンでも好感度は下がります。イケメンじゃないのであれば、なおさら服装をきちんとすることが大事。

それに、意外と女の子は顔+服装のトータルの雰囲気で印象を決めるのでおしゃれすることであなたのかっこよさを引き上げることは十分可能ですよ。諦めないでくださいね。

合コンでモテナイ・・・NGな服装の特徴

合コンで女子ウケする服装やアイテムを知る前に、「これだけはやめておけ!」っていうNGな服装を先に解説しておきます。

個性的すぎる服装

「おしゃれ=個性的じゃないといけない」という考えのメンズは、今すぐ考え直しましょう。

何もものすごく派手な色使いをしたり、誰も着ていないようなコートをパリコレモデルのように着なくてもいいんです。

おしゃれかもしれないけれど、いきなりこれで行ったら9割方引かれます。

他には柄物だけで統一されたコーデや、デザインが独特なパンツなどなど。

個性的すぎる服装は基本的に「変わってる」とか「変な人・・・?」という印象をもたれやすいので女子ウケはしません・・・。

人としての個性は確かに魅力的だし、いいことなんですが服は普通でいきましょう。気になる女の子と仲良くなってから、とかであればあなたの個性の1つとして見せるのはアリですよ。

服のサイズが合っていない

おしゃれな服装というのは服の組み合わせよりも、「その人が体型に合ったサイズを着ているか」というのが重要です。

自分にピッタリのサイズを着るだけで、同じシャツ+デニムパンツのようなシンプルなコーデでもかっこよさは段違いです。

小さいサイズだと上半身はピチピチ、下半身はパッツパツで好印象をもつ女性はあまりいません。

基本的には「ジャストサイズで少し細め(に見える)」であることを意識しましょうね。

気合いが入りすぎている

社会人として、出会いの場である合コンは気合いが入ってしまうのもわかります。

ですが、「普段着慣れていない服を無理して着ていく」のはやめましょう。女性は男性よりも敏感で、「あ、こいつなんか無理してるな」というのをすぐに感じ取ります。

女性は「余裕があって、少し大人っぽい」メンズに惹かれます。そのため、無理してまで普段着ないようなジャケットや靴をコーデに取り入れないようにしましょう。

あくまで、「あなたらしい、普段よりちょっとおしゃれ」くらいがちょうどいいんです。

アクセサリーのジャラ付け、香水のつけすぎ

コーデにアクセントをつけるためにネックレスやブレスレットなどを取り入れることはOKです。

でも、いくつもネックレスを重ね付けしてたり、ブレスレットもネックレスも指輪もピアスまで・・・みたいなアクセサリーをジャラジャラつけているメンズは「チャラそう」とか「怖そう」みたいな印象を持たれやすいです。

⇒ネックレスやブレスレットの付け方、選び方はこちら

合コン相手の女性にもよりますが、「チャラいメンズ」を好きな人はあまりいません。同じく、香水のつけすぎにも注意です。

香水をつけても少しだけ。何事もほどほどが大事ということです。

女性によっては例外あり

ただし、女性のタイプや好みによっては「お兄系っぽい服装が好き」とか「自分もアクセサリーが好き!」みたいな共通点から仲良くなれることもあります。

季節感が合っていない

季節の変わり目の時にありがちなのが「春の気温なのに、冬向けのコートを着てくる」というもの。

絶対ダメというわけではないけれど、やっぱり季節感はファッションの重要な要素の一つ。春用のコートだったり、明るい色を入れてみたりという季節感を合わせることは意識しておきましょう。

 合コンで女子ウケするファッションポイント

【身だしなみ】眉毛、ひげ、髪型を整える!

おしゃれな服装をしてても、眉毛ボサボサ、ひげも伸ばしっぱなし、髪型もぐしゃぐしゃだったら最悪。

服以前に身だしなみとしてこの3点は必ずチェックしてください。

眉毛は軽く剃ったりハサミで切って長さを整える。ひげは綺麗にそっておきましょう。伸ばす場合でも長さを揃えるように。

髪型は人によって似合う似合わないがあるので、美容院でカットしてもらいましょう。その際、ホットペッパービューティーなどで好みの髪型を見つけておくとよいです。

もし何も思いつかない場合はお店で美容師さんに「どんな髪型が似合いますか」とか「似合う髪型がわからないんです」と相談してみましょう。

【身だしなみ】口臭、体臭にも要注意

もう1つ、意外に気をつけていないのが口臭と体臭です。これらの臭いは合コンで話したりする際に気になります。

ブレスケアやタブレットを用意したり、歯磨きをきちんとしておきましょう。体臭に関しては香水を少しだけ使うのもアリです。

清潔感のある服装を心がけましょう

どれだけ高いブランドの服でも、組み合わせがおしゃれでも服そのものがボロボロだったりしていませんか?

それだけで「だらしない」、「なんか一緒にいたくない・・・」のような良くない印象を持たれてしまいます。清潔感は女子ウケコーデには必須のポイント。

出かける前にチェック!
  • シャツのアイロンはかけていますか?
  • Tシャツ、カットソーの襟元がヨレヨレになっていませんか?
  • ボロボロの靴を履いていませんか?
  • コートはクリーニングに出していますか?

清潔感があるだけで印象はぐっと良くなるので注意してくださいね。

「清潔感のある服装って何?」ってメンズが押さえる4ポイント!

2015/04/16

服は体型に合ったジャストサイズを選ぶこと

清潔感アップにも関係しているのが服のサイズ。ここで言うサイズが合っているというのは「無理してモデルのような細いパンツをはく」という意味ではありません。

あくまでもあなたの体型に合わせたピッタリサイズであればOKです。ジャストサイズの服を着るだけで清潔感とかっこよさはアップ出来ます。

お店でもネット通販でもサイズ選びは注意しておきましょう。

メンズ服を選ぶときは身長別でサイズやジャンル目安をチェック

2013/08/23

大人っぽく見えるキレイめカジュアルな服装が女子ウケ抜群

合コンで女子ウケを狙うのなら、キレイめカジュアルなファッションがおすすめ。

これは清潔感と大人っぽさ、そして8割方の女性に好印象を与えることが出来る服装だからです。また、着る人を選ばない着こなしなのでコーデを考えやすいというのもポイント。

もしどういうコーデをしたらいいか悩んだ時は、とりあえずキレカジコーデにしておくと失敗する確率はぐっと下がります。

キレイめとカジュアルの割合は7:3くらいで考えるのがおすすめです。

出典元:SPUTNICKS

テーラードジャケットにカットソー、チノパンととてもシンプルなキレカジコーデ。

より大人っぽくするなら、パンツを黒にしてもよいですね。あえてカジュアルさを出すのならデニムにしてもOKです。

キレカジファッションのメリット
  • 誰でも出来る(おしゃれが苦手でもチャレンジしやすい)
  • 大人っぽく見える
  • 女子ウケがいい

【第2回】キレイ目カジュアルは女子ウケがいい初心者向けメンズコーデ!

2016/01/02

モノトーン+1色のコーデを意識する

メンズの場合コーデに使う色はそんなに多くありません。

基本的に男性はモノトーン(白、黒、グレー)をメインに考えればOKです。

モノトーンはキレカジコーデを作りやすく、清潔感+大人っぽさも出しやすいのが特徴。

他に使いやすい色として、ベージュ(チノパンやステンカラーコートなど)、ネイビー、(デニムパンツやコート、ジャケット)、カーキ(MA-1など)があります。

この2つのグループを使って、モノトーン+1色のコーデを作るようにしてみてください。

ベージュは春用のコートや、チノパンにおすすめ。暗くなりがちなコーデに季節感と明るさをプラスしてくれます。

出典元:SPUTNICKS

ネイビー系はデニムパンツなどがおすすめ。カジュアルさと男らしさを強く出したい場合におすすめ。

明るすぎるとカジュアルさが強すぎるので、合コンには色の濃い暗めのネイビーがおすすめです。

出典元:SPUTNICKS

カーキはMA-1ジャケットやミリタリーシャツなどで使えます。

出典元:SPUTNICKS

派手な色は注意!
いきなり派手な色や明るい色を取り入れるのはあまりおすすめしません。

もし入れる場合でも派手な色は1色、差し色として靴下や小物などに取り入れるのがベストです。

補足:仕事終わりの合コンはスーツでもOK

仕事終わりでそのまま合コン、なんてパターンの場合一番失敗しないのはスーツです。

スーツ姿のメンズをかっこいいと思う女性は多いですし、スーツはキレイ目のアイテムなので大人っぽくも見えます。

ただし、休日の合コンにスーツでいくのは引かれる可能性もあるのであまりおすすめはしません・・・。

スポンサーリンク

【タイプ別】新社会人が揃えるべき女子ウケファッションアイテム

ここからは実際に揃えていくべきアイテムをインナー、アウター、パンツ、その他に分けて解説していきます。

インナー編 シンプルで使いやすいものを揃えましょう

Tシャツ、ロング丈Tシャツ

出典元:SPUTNICKS

Tシャツ、ロング丈Tシャツはシンプルなものを複数枚用意しておくのがおすすめ。色は白、黒、グレーのモノトーンと、ワインレッドやネイビーなどがおすすめです。

首元に関してですがVネックの方が男らしく、Uネックだとやさしい感じになります。小顔に見せたいならVネック。あとはお好みでOKです。

メンズTシャツのおしゃれな着こなし&コーデ特集

2016/04/19

また、ロング丈のTシャツは重ね着でも1枚+アウターとの組み合わせでも使えるアイテム。

出典元:Dcollection

通常丈のTシャツや、ニット、シャツと組み合わせるとぐっとオシャレ度がアップします。

出典元:Dcollection

白シャツ

手軽に清潔感と大人っぽさを出したいのならシャツがおすすめです。

出典元:SPUTNICKS

着回しがしやすく、白シャツ+デニムやスキニーパンツというコーデは定番かつ失敗しない服装。

まずは白シャツから取り入れて、季節感やバリエーションが欲しい場合はパステル系の薄い色(ピンク、薄いサックス)か、ネイビーや黒などの色がおすすめです。

あまりにもカラフルな柄だったり、色のきついものは避けましょう。

メンズシャツ生地の種類、選び方、おすすめの着こなしは?

2016/05/24

春ニット

Tシャツ、シャツと合わせて取り入れたいのがニット。春ニットは冬物に比べて薄くて軽いのでインナーのバリエーションの1つにピッタリ。

また、キレイめ系のアイテムでありながら柔らかい印象になるので、カチッとしすぎないバランスの良さもポイント。

出典元:Dcollection

⇒春ニットの着こなしポイントはこちら

カーディガン

さっと羽織れて、落ち着いた雰囲気と優しさの両方を出せるのがカーディガン。

出典元:SPUTNICKS

最近はロング丈カーディガンをアウター代わりに使うパターンも多いです。

出典元:Dcollection

着回ししやすいメンズカーディガンは?おすすめの色と柄選びのコツ

2016/11/25

パーカー

パーカーはさっと羽織れるカジュアルアイテム。合コンの場合、カジュアルさが強く出てしまわないようにモノトーンを選ぶことがポイントです。

また、パーカーと合わせる他のアイテムはキレイ目のものにまとめるとバランスがよくなります。

出典元:SPUTNICKS

メンズパーカーの選び方、おしゃれな着こなし方、コーデのポイント

2013/07/12

アウター編 テーラードジャケットかコートがおすすめ

テーラードジャケット

キレカジコーデのアウターで悩んだら、まずはテーラードジャケットにしてみてください。

出典元:SPUTNICKS

ジャケットはカチッとしたイメージと、大人っぽさを出せるお手軽アイテムです。

シャツを合わせてもいいんですが、ちょっと固くなりすぎることもあるので、カットソーやニットをインナーにするのがおすすめ。

少し高いレストランなどでの合コンであればシャツ+ジャケットでキレイめ感を強めにしてもOK。

黒が定番ですが、黒スキニーと合わせる場合はグレーやネイビーにしてもOKです。

メンズテーラードジャケットのおしゃれな着こなしとコーデ方は?

2016/12/24

ステンカラーコート

春向けコートとして定番化しているのがステンカラーコート。

パーカーやニットとも合わせやすく、ほどよくキレカジ感を出しやすいです。

 

View this post on Instagram

 

今日のコーデ🐝 ㅤㅤ ㅤㅤ

とっしーさん(@sasa_toshi)がシェアした投稿 –

春らしさを出すためにベージュ系を選ぶのがポイント。

ワンポイント

合コンは基本お店(居酒屋、カラオケ)が多いですよね。その場合女の子と話す時は座っていることがほとんど。そのため、上半身(インナーとアウター)は特に見られています。

パンツ編 万能な黒のスキニーパンツから

パンツはコーデ全体のシルエットに大きく関わってきます。

どんなパンツを選ぶ場合でも基本的には足が細く、スッキリと見えるようにジャストサイズにしましょう。

ダボッとしたパンツを穿くだけでだらしなく見えるし、狙ってコーデをするにはちょっと難しいです。

「何を選べばいいかわからない!」というあなたに持っておいてほしいのは「黒のスキニーパンツ」です。これだけあればどんなコーデにも対応出来て、女子ウケもバッチリ。

出典元:Dcollection

コート、ジャケット、シャツ、カットソーなど何にでも合わせることが出来ます。

出典元:SPUTNICKS

デニムのスキニーパンツはカジュアルさが減り、キレイめアイテムとも合わせやすくなります。

モテるキレカジファッションには欠かせないアイテムなので、まだ持っていない場合はとりあえず1本は手に入れることをおすすめします。

メンズスキニーパンツの着こなし方、サイズ選びポイント、コーデまとめ

2015/07/09

「でも、太もも周りが太くてスキニーパンツは穿けないんだけど・・・」こんなお悩みのあなたは、テーパードタイプのパンツがおすすめです。

出典元:Dcollection

テーパードパンツは足首に向かって段々細くなっているパンツで、太もも周りに余裕があります。

ウエストや太ももの太さで「スキニーはちょっと・・・」と思っているメンズでも下半身をスッキリと見せることが出来ますよ。

出典元:SPUTNICKS

デニムでも先程のスキニータイプより若干余裕があるのがわかるかと思います。

メンズテーパードパンツとは?着こなしと選び方、コーデの基本

2016/10/17

靴は種類を揃えておくこと

当日のコーデにもよりますが、靴は複数用意しておくことをおすすめします。

また、ボロボロの靴、履きつぶしたような靴は避けましょう。おすすめはシンプルスニーカーです。

より男らしくという場合はブーツもおすすめ。

靴って男は何足必要?コーデに合わせやすいおすすめの靴、色は?

2014/10/28

女の子から好印象な合コン向け春コーデ紹介

コーチジャケットをキレイに着こなすモテコーデ

出典元:Dcollection

使用アイテム
  • コーチジャケット
  • スウェットトップス
  • 黒スキニーパンツ
  • ソックス

コーチジャケットはスポーティーでカジュルなアイテムですが、黒スキニーなどのキレイめアイテムとも相性がとてもいいんです。

白のトップスを選んでおけば、ジャケットを脱いだ時にも清潔感があってどんな場所にもマッチします。

みんなでワイワイする合コンから、おしゃれなカフェデートでも女性から好印象をゲットできるコーデ。

春らしい色使いを大人っぽくキメる

出典元:Dcollection

使用アイテム
  • シングルトレンチコート
  • ハイゲージ春ニット
  • オックスフォードシャツ
  • 黒スキニーパンツ
  • PUレザーシューズ
  • ボーダーソックス

シンプルなモノトーンコーデが多い人も、この春は、是非「モノトーン+1色」に挑戦してみてください。

桜をイメージさせるピンクベージュのニットが、女性に柔らかさと「色使いを気にしてるオシャレさん」という印象を残すことができます。

また、羽織るだけで大人っぽくキマるトレンチコートは、春の必須アイテムです。

好感度抜群のシャツ+カーディガンの着こなし

出典元:SPUTNICKS

使用アイテム
  • カーディガン
  • シャツ
  • テーパードパンツ
  • ローファー
  • バングル

優しい印象が女性から人気のカーディガンコーデ。相性のよい白シャツと合わせれば、第一印象も高評価間違いなし。

でも、あまりカッチリ決め過ぎるのもよくないので、足首の露出やバングルで抜け感を出すのも忘れずに。

初対面の人が多い合コンには最適のスタイルです。

シンプルさの中に洗練された都会感を感じるジャケットコーデ

出典元:SPUTNICKS

使用アイテム
  • テーラードジャケット
  • カットソー
  • テーパードパンツ
  • シューズ

テーラードジャケットは胸元の開きが特徴で、カットソーやTシャツと合わせると首元がすっきりしてスタイルよく見せることが出来ます。

また、このタイプのシューズは、キレイめなのにカジュアル感も少し残してくれるので、様々なコーデに使えるアイテムです。

白っぽいパンツは履くのに勇気がいりますが、都会的な大人っぽさで女性の記憶に残る男性になれます。

キレイめに柄物を取り入れた余裕の大人コーデ

出典元:メンズファッションプラス

使用アイテム
  • ステンカラーコート
  • ニット
  • Tシャツ
  • テーパードパンツ
  • ソックス
  • チロリアンシューズ

大人っぽくキメるにはシンプルに無難にが鉄則。

ですがあえてキレイめアイテムのテーパードパンツに柄物をチョイスするところが、おしゃれさんの余裕を感じさせます。

女性からも「遊び心」がある人と思ってもらえそうです。

コートを脱いだらまた違った印象を与えられるのもコートコーデの面白いところ。なので、お店でコートを脱ぐことを前提にトップス選びをするといいですね。

男っぽくハード!でも、キレイさの残るカーディガンコーデ

使用アイテム
  • カーディガン
  • Tシャツ
  • 黒スキニーパンツ
  • エンジニアブーツ

キレイめとは少し離れたエンジニアブーツを使った男らしいコーデ。

でも、カーディガンやスキニーパンツのおかげで、バランスのとれたキレカジになっています。

足元ががっちりしているので、上半身にもネックレスやハットなどがあると全体のラインもキレイになります。

シンプルながら個性的で、合コンなどで周りと差をつけるのにおすすめのコーデです。

合コン向けの服はどこで買えばいいの?

ここまでで、社会人合コンでのモテるファッションポイントはなんとなく分かってもらえたかと思います。

でも、実際にこれらの服をどこで買えばいいのか悩んだりしませんか?

ここからは新社会人向けのキレカジファッションが手に入るおすすめのショップさんを紹介しますね。

高いブランドのショップに行く必要は無し!

最近は手頃な値段でそれなりに使える服が手に入ります。なので、いきなり高いブランドのお店で服を買う必要はありません。(どうしても欲しい場合はOKです。)

例えば、ユニクロ、WEGO、無印良品、ZARAなど。これらのファストファッション系の店舗でも十分今回紹介したアイテムは手に入ります。

「近くにお店がない」とか「お店に行って選ぶのはちょっと恥ずかしい・・・」という場合はネットショップでもOKです。

社会人におすすめのメンズ服通販サイト

通販ショップで一押しなのはSPUTNICKS。

社会人向けかつ、使いやすいさを重視したキレカジアイテムに特化した品揃え。そして品質の値段のバランスが良くサイズもSからLLまであるのがポイントです。

また、お手本にしやすいコーデの画像が数多く掲載されているので参考にもなります。

もう少しトレンドのアイテムを取り入れたいというあなたには、Dcollectionがおすすめです。

スキニーパンツは特に力を入れているので一度チェックしてみましょう。

自分で組み合わせがわからない場合はマネキン買いもあり

「自分でコーデを考えるのが難しい・・・」という場合は、お店や通販サイトに掲載されているコーデ例をそのまま買う「マネキン買い」がおすすめです。

プロが選んだコーデなので大外れすることはないし、着た時のイメージもしやすいです。

実際のお店で「このコーデ丸ごとください!」と言うのはちょっと恥ずかしいと思うけど、頑張ってみましょう。

通販サイトの場合はメンズファッションプラスの様にマネキン買いに力を入れていて、返品、交換に対応してくれるところがおすすめです。

まとめ

合コンやオフ会は第一印象がとても大事です。だから女の子ウケする服装を意識するだけでも反応が大きく変わります。

仲良くなるきっかけがあってこその合コンなので、今回のポイントを踏まえて楽しい時間を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年夏のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年春のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら